SOUL by Ludacris ヘッドホン SL300 レビュー
0
     iBasso Audio HDP-R10 を持って、出張に行ったついでにダイナミックオーディオ555に行ってきました、ここでは持参のポータブルプレイヤーで試聴ができるので、 iBasso Audio HDP-R10 で電車の中で聴くときに、ちょうど良いヘッドフォンはないか探していました。というのも、アレルギーで外耳道が痛くなることがあるからです。

    目にとまったのは、SOUL by Ludacris ヘッドホン SL300でした。

    ダイナミックオーディオ555は非常にわかりやすいのです。各フロアの店員の推しているモノが展示の仕方で一目瞭然です。

    まあ、ダイナで買うのは高いのですが、こういう店舗は絶対必要ですので、色々試聴した対価として店舗で買わせていただきました。

    まず、断っておきますが、音はそれほど言い訳ではありません。

    SOUL by Ludacris と言うわけで、 リュディクリスが監修したヘッドフォンになります。

    アーティストやプロデューサがコラボして作っているオーディオ機器は結構あるのですが、(例えば、Beats Audio By Dr.Dreなど)

    リュディクリスはHip-Hopアーティスト、プロデューサなので、出てくる音はもちろん、ドンが強いです。

    このヘッドフォンはノイズキャンセルが搭載されいますが、ノイズキャンセルの効きは結構強いです。電車の中で音楽を聴いているときはもちろん曲のギャップの時もほとんど音が聞こえてきません。あと、ノイズキャンセルと同時にゲインの調整(Hi Lo)がついていて、ポータブルプレイヤーの出力が低いときはゲインをあげることで対応できます。

    ポータブルプレイヤーを意識してか、もちろん端子はミニジャック。 1.2mのコード長から言ってターゲットはポータブルプレイヤーです。なおiPodなどコントロールできるリモコン付きコードがついてきます。

    線はきしめんタイプ。絡まなくて良いですね。

    まあ、電車用と耳が痛い時用に買ったモノなので、非常用ですが、音質面のレビューをしたいと覆います。

    DACは今回UDAC32を使用します。 UDAC32のレビューはここをクリック。

    そもそも Hip-Hop専用的な音がしますので、そこをご理解の上レビューを参照してください。

    本体側の設定はゲイン Hi ノイズキャンセルONに設定します。

    1.m-flo Loves YOSHIKA Let go

    重心はかなり低め、この曲はそれほど高域は入っていないが、高域は多少低音に殺されて、伸びないが、YOSHIKA の声が太く聞こえて理想的かもしれない。
    口のイメージが曖昧。ピントが合っていない。声の質はそれほど悪くないと思うのだが、ここは残念。

    2.C+C Music Factory A Deeper Love

    やはり黒人女性ボーカルの口のピントがあっていないが、声の質は結構良い。
    ボーカルの伸びが表現されている。パーカッションも好印象。いかにもC+Cらしい感じで聞こえる。

    3.Zigeunerweisen

    このヘッドフォンで Zigeunerweisen を聴く人がいるか疑問だが一応聴いてみる。

    あれ? それほど悪くない・・・ まあ、少し霞がかった印象はあるが、バイオリンの高域が案外出ている。結構ナローに聞こえるが、それも味かも知れない。DR-631Cで聴いたときの様な感じを受ける。胴鳴りがしっかりしている。

    4.Party Rock Anthem (feat. Lauren Bennet & GoonRock)

    やはりこういう曲が合うでしょう! では聴いてみます。

    やはり! 出だしのベース音がドムドム入ってくる。ズンズンという感じではない。(要するにストロークで出す低音)ここまで低音が入ると、ヘッドフォン自体が震える(笑

    5.Ludacris How Low

    リュダクリスがプロデュースしているなら、リュダクリスの音楽を聴いてみるしかないでしょう。

    ドーン ドーンと入る基本的なギャングスタ系Hip-Hopの基本がやはり! と言う感じだ。
    このために作ったのではないかと思わせる。ギャングスタ系のHip-Hopは高域はそれほど含まれていないので、この低域の押し出し(ドンドン では なくドーンドーンだが、元々ドーンドーンという音が入っているので問題なし)とラッパーの声が聞きやすければ良いのである。やはりギャングスタ用か? と思わせる音がします。

    6.Def Tech My Way

    あ。かなり良い! たまたまiTunesに登録してあったのを再生してみたら、これは良い。
    低域・中域のバランスがとても良い。ピントが曖昧なのが逆に包まれる感覚で、結構良い。

    7.Jay-Z Thank You

    これは、広がりすぎか? 音に広がりがありすぎて散漫になっている。低域の押し出しはもちろんすごいのだが。

    8.M.C. Sar & The Real McCoy Another Night (US Top 40 Airplay Mix)

    もはや年齢がかなりおっさんだということがばれそうな選曲。

    これは良い。低音のアタックが強めで、新しいMixに聞こえる。全体的に包まれるような、サラウンド感がマッチしている。

    9.Monkey Majik + SEAMO 卒業、そして未来へ。

    SEAMOとMonkey Majikのコラボだが、低域が効いていて楽しい。ほどよい低音とリズムがマッチしていて結構良い。

    10.The Prodigy Smack My Bitch Up

    キター!!!! これですよコレ! ドーンドンドンドン って聴いたことない人分からないですよね。初期からThe Prodigyのファンだったが、路線変更してから心配になったが、この曲がもうProdigyらしいなーというか(いや昔は結構ふざけた感じだったんですがね)SL300を買ったらこの曲お勧めですよ。 

    <総評>

    徹夜明けで後半から選曲がおかしくなってしまったが、やはりある程度低音が入っている曲がマッチすると思う。高域がちょっと殺される感じと、全体的にベールがかかった印象はあるが、ダンスナンバーやHip-Hopとの相性は抜群だ。

    しかし、結構音漏れがすごいので、注意。




    • 1970.01.01 Thursday
    • 06:01
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • -
    0
      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      http://ozaki.norisa.to/trackback/1401241
      CALENDAR
      SMTWTFS
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << December 2014 >>
      PR
      ENTRY(latest 5)
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      PROFILE
      Amazon 検索
      MOBILE
      qrcode
      LINK
      RECOMMEND
      ティアック USBオーディオ・デュアルモノーラルD/Aコンバーター Reference 501 (ブラック) UD-501-B
      ティアック USBオーディオ・デュアルモノーラルD/Aコンバーター Reference 501 (ブラック) UD-501-B (JUGEMレビュー »)

      PCオーディオではもったいないぐらいの高音質USB DAC! 入出力豊富で使い方はあなた次第。
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      【国内正規品】 JBL 密閉型オーバーイヤーヘッドホン Synchros S700 ブラック
      【国内正規品】 JBL 密閉型オーバーイヤーヘッドホン Synchros S700 ブラック (JUGEMレビュー »)

      JBLスピリットを感じるヘッドフォン!まさに38cmウーハーを彷彿させる低音と、豊かな表現力!
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      LOGICOOL ワイヤレスマウス エニウェアマウス Darkfieldレーザーセンサー搭載 M905
      LOGICOOL ワイヤレスマウス エニウェアマウス Darkfieldレーザーセンサー搭載 M905 (JUGEMレビュー »)

      フィット感抜群、ガラス面でもトレース可能! Logicoolの最高傑作!
      RECOMMEND
      SONY MDR-CD900ST
      SONY MDR-CD900ST (JUGEMレビュー »)

      オーディオを少しでもかじろうとする人は持っているべき,モニターヘッドフォン。現在のシステムが妥当なものか,検証する必需品。
      RECOMMEND
      BOSE 101VM スピーカーシステム
      BOSE 101VM スピーカーシステム (JUGEMレビュー »)

      BOSEの定番スピーカーこれを聴かずしてBOSEを語る事なかれ!
      RECOMMEND
      SKINSスキンズSPORT/スポーツ ロングスリーブトップ
      SKINSスキンズSPORT/スポーツ ロングスリーブトップ (JUGEMレビュー »)

      スポーツの後の筋肉痛や肉離れを防ぐ「SKINS」いろいろCMやっていてとりあえず勝ってみた。圧迫する仕組みで,きついけど,次の朝なんだか良いかも。
      RECOMMEND
      K701 リファレンスヘッドフォン
      K701 リファレンスヘッドフォン (JUGEMレビュー »)

      とにかく値段もすごいが,オープンエアで一番好きなヘッドフォン! パンチは無いが聞き流しに最高。解像度などもなかなか。装着感は最高です!
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      (C) 2014 無料ブログ JUGEM Some Rights Reserved.